保安講習案内
【保安講習について】

受講対象者

区分 期間
①継続して危険物取扱作業に従事している方 前回の受講日以降における最初の4月1日から3年以内に受講してください
②新たに従事する方、又は再び従事することになった方 従事することとなった日から1年以内に受講してください
③上記②の方のうち、従事することとなった日の過去2年以内に免状の交付又は講習を受けた方 免状交付日又は前回受講日以降における最初の4月1日から3年以内に受講してください
  1. 危険物取扱者免状を所持し、現在危険物取扱作業に従事している方(保安監督者等を含む)は、規定の期間内に危険物取扱者保安講習を受講しなければなりません。
  2. 受講対象者がこの講習を受講しない場合は、消防法第13条の2第5項の規定に基づき免状の返納を命ぜられることがあります。
  3. 受講義務のない方でも免状所持者であれば受講できます。

講習の区分

講習区分 区分ごとの受講対象者
① 移動タンク 移動タンク貯蔵所において従事している方
② 給油取扱所 給油取扱所(自家用給油取扱所を含む)において従事している方
③ コンビナート 石油コンビナート等災害防止法上の特定事業所危険物施設において従事している方
④ 一般 上記以外の危険物施設において従事している方
  1. 講習は4種類に区分して実施しますので、原則として該当する区分の講習を受けてください。
  2. 該当の区分で講習が受講できない場合は、他の区分の講習を受講していただいても構いませんが、テキスト等は受講した講習区分のものとなりますのでご了承ください。

講習時間及び科目

①危険物関係法令に関する事項 1時間程度
②危険物の火災予防に関する事項 2時間程度

手数料

4,700円(三重県収入証紙)

  1. 三重県収入証紙は三重県内の銀行など証紙売りさばき所で購入いただけます。
  2. 当協会では販売していません。
  3. 郵便局で販売している収入印紙ではありませんのでご注意ください。

受講申請の手続き

  1. 受講申請書をいずれかの方法で入手してください。
    1. 当協会及び三重県内の消防本部三重県各地域庁舎の防災担当課で配布しています。
    2. 以下よりダウンロードしてください。(*印刷は両面印刷とし、短辺とじで印刷してください。)

    受講申請書



  2. 受講申請書を記入し、4,700円分の三重県収入証紙を貼付してください。

    1. 受講申請書と受講票の太枠に必要事項を消えないようにボールペンなどで記入してください。
    2. 手数料欄に手数料(額面4,700円分の三重県収入証紙)を貼付してください。
    3. 申請書の裏面に免状のコピー(表裏)を貼付してください。
    4. 受講票返送用の封筒(お届け先の宛名記載・必要額の切手貼付)を用意してください。

    受講申請書記入例


  3. 受講申請書と受講票返送用の封筒を受付期間内に当協会へ郵送してください。
    1. 申請書の記入にモレや不備がないか確認のうえ、受付期間内に
      ①受講申請書
      ②受講票返送用封筒

      一般社団法人 三重県危険物安全協会まで郵送で提出してください。
      申請書には収入証紙が貼付されるので、紛失など事故防止のため簡易書留などで送付してください。
    2. 事業所などで複数名受講の場合は、受付期間が同じであれば申請書をまとめて送付いただいて結構です。この場合、受講票返送用の封筒は1部で構いません。
    3. 受講申請書受付後は、申請書および手数料は理由を問わず返還しません。
    4. インターネットでの受付は実施しておりません。
  4. 受付期間終了後、受講票を送付します。
    1. 受付期間終了後、処理が済み次第受講票を発送します。
    2. 受講日の5日前までに届かない場合は当協会までお問合せください。

受講当日の注意事項

    1. 当日は次のものを持参してください。
      ①受講票 
      ②危険物取扱者免状 
      ③筆記用具
    2. 受付時間は講習開始時間の40分前から5分前までです。遅刻・早退は講習修了とは認められません。余裕をもって会場へお越しください。
    3. 受付に受講票と危険物取扱者免状を提出してください。免状は講習終了後に講習を修了したことを証明する知事印を押印してお返しします。
    4. 講習用テキストは当日配布(無償)します。
    5. 講習会場の駐車場には限度がありますので、公共交通機関を利用してください。

その他

    1. 天災等で講習を中止、または延期する場合がございますのでご了承ください。
    2. 受講申請書受理後は、申請書および手数料は理由を問わず返還しません。
    3. 危険物取扱者免状の写真の書換・再交付等については一般財団法人 消防試験研究センターへお問合せください。

受講申請書送付先・問合せ

一般社団法人 三重県危険物安全協会
〒514-0002 三重県津市島崎町314番地 三重県島崎会館2階
TEL:059-226-8378 FAX:059-271-6605
業務時間 8:30~17:00 (土・日・祝祭日はのぞく)
※講習会・会議等で不在になる場合がありますので、ご来所の際はお電話でご確認ください。